リトミック月例研修会(2026.6.28)

今日からリトミック研究センターの月例研修会が始まりました。
9年前にダルクローズ・リトミック京都研究会の月例会に参加していたことがありますが、その時は大人の音楽家向けのレッスンを受けていました。今回は子どもへのレッスン(または保育所・幼稚園での活動)前提の内容です。
以前レッスンを受けていた時よりも後に、発達心理学を学んだり、保育士資格のための勉強をしたり、孫の世話をしたりして、より子どもの成長について理解を深めているので、小さな子がどのような時にどのような反応をするのか、どういったやり方を好むのかなどのお話はとても納得ができました。

新たに学んだことをまたきっずぱぁくのリトミックあそびなどに取り入れていけたらと思っています。

今日の月例会に来ていた人たちは私の娘よりもまだ若いのでは?という感じの人も多かったです。ちょっと気になりますが、がんばります(笑)。