児童館」カテゴリーアーカイブ

ピアノに合わせてあそぼう(2026.6.8)

今日はじゅらく児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。

今日のプログラムは以下のとおりです。

・自己紹介(お子さんの紹介と今好きなおもちゃ)

・おはようのうた

(季節の歌)
・かえるのうた
・かたつむり

(手あそび・ふれあいあそび)
・とけいのうた
・おはなしゆびさん
・ゆらゆらたんたん
・きゅうりができた

(今月の歌)
・あめふりくまのこ

(歌に合わせて動きましょう)ーみんな小さなマラカス振ります
・アイアイ
・ドロップスのうた

(演奏)
・人形の夢と目覚め
・いつも何度でも

今日来てくれたのは0歳児さん・2歳児さんたちでした。きっずぱぁくにも来てくれている方々、初めての方々で、一緒に音楽遊びをしました。
ここで覚えた歌や手遊びをおうちでもやってくださいねーとか言っていますが、やはりみんなでやると楽しいなーと思っています。
子どもたちが笑顔を見せたり、声を出したり、音楽に合わせて体を揺すったりする様子を見るといつも幸せな気持ちになれます。

ピアノに合わせてあ・そ・ぼ ♪(2026.5.25)

今日は北区の紫野児童館で「ピアノに合わせてあ・そ・ぼ ♪」というイベントをやらせていただきました。昨年2回、今回で3回目です。

イベント時間の少し前に紫野児童館へ到着し、玄関に入ると、あれ、懐かしい顔が。
なんと、以前じゅらく児童館にいて3年ほど一緒に「ピアノに合わせてあそぼう」をやっていた職員さんがこの春から紫野児童館に。「ピアノに合わせてあそぼう」では企画は一緒に、進行は児童館、ピアノは私というスタイルですが、紫野児童館のイベントは企画も進行もピアノも私で、職員さんには手伝っていただくというスタイルです。今日はこの職員さんと久しぶりに一緒にイベントをすることになりました。

今回は1歳児さんが多かったです。そして、これまでと同じように近くの保育園の子たちも来ていて最初だけ参加してくれました。
さらに「中高生世代と赤ちゃんとの交流事業」ということで、途中から高校生が10名ほど参加されました。高校生たちは授業の一環として。

今日のプログラムはこんな内容でした。


・めだかのがっこう

手あそび
・グーチョキパーでなにつくろう
・しあわせなら手をたたこう
・ひらいたひらいた

音楽あそび
・バスごっこ

リトミックあそび
・ぞうさん
・ぶんぶんぶん
・せんろはつづくよ

楽器あそび
・やまのおんがくか
・せかいじゅうのこどもたちが

保育園の子たちも来られると思って、今回ふれあいあそびはあえて入れませんでした。親子で来られている人たちと違って、二人一組ではできないからです。でも、アンケートの中にふれあいあそびのご要望があったので、次回は取り入れようと思っています。保育園の子たちは最初だけ参加されるので、順番を考慮すればできると思い至りました。

実は、ここのアップライトピアノがだいぶ状態が悪く、クリスマスの時よりもさらに悪化していて、今回は時間もあまり残っていなかったというのもあり、ピアノだけの演奏をしませんでした。終わった後に児童館の方々と相談すると、状態が悪いことはよくわかっておられて修理などの改善にとても前向きで、でもどこに頼めばいいかわからないということで、早速うちに来てもらっている調律師さんに相談しました。近々来て下さるということです。
また秋にイベントのご依頼を受けているのですが、ピアノを直してくださるのはありがたいです。やはり、生ピアノの音の良さを聴いてもらいたいですから。

ピアノに合わせてあそぼう(2026.5.11)

今日はじゅらく児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。

今日のプログラムは以下のとおりです。

・自己紹介(お子さんの紹介と今好きな絵本)

・おはようのうた

(季節の歌)
・こいのぼり
・めだかのがっこう

(手あそび・ふれあいあそび)
・おおきなたいこ
・あたま・かた・ひざ・ぽん
・ポップコーン
・むすんでひらいて

(今月の歌)
・ことりのうた

(歌に合わせて動きましょう)ーみんな小さなマラカス振ります
・ずいずいずっころばし
・さんぽ

(演奏)
・五月、愛する五月(シューマン)
・オーバー・ザ・レインボー

今日初めて来てくれた8か月の子は最初座ったままじっとしていて、ちょっと不安げな感じでしたが、音楽プログラムが進むにつれ、少しずつ体を動かしてニコッとしたり、手をたたいたり、足をバタバタしたりして最後の方はずいぶんリラックスしているように見えました。音楽あそびが赤ちゃんの心をほぐしてくれたのなら、うれしいことです。

*「ピアノに合わせてあそぼう」はピアノの伴奏に合わせて歌ったり、手遊びやふれあい遊びをします。まだ歌えない0歳児さんでも音楽を感じて体を揺すったり、手をたたいたり、声をだしたりすることもあります。

ピアノに合わせてあそぼう(2026.4.20)

今日はじゅらく児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。

今日のプログラムは以下のとおりです。

・自己紹介(お子さんの紹介と好きな歌)

・おはようのうた

(季節の歌)
・チューリップ
・ちょうちょう

(手あそび・ふれあいあそび)
・キャベツのなかから
・おべんとうのうた
・こぶたぬきつねこ
・おふねはぎっちらこ

(今月の歌)
・おはながわらった

(歌に合わせて動きましょう)ーみんな小さなマラカス振ります
・線路はつづくよどこまでも
・小さな世界

(演奏)
・春の歌(シューマン)
・テルーの唄(谷山浩子)

今日は春らしい曲を何曲かやりました。
きっずぱぁくにも来てくれている0歳児さんが来てくれていて、体をゆらしてリズムをとってくれる様子がとてもかわいらしい。ちゃんと音楽を聴いてくれているのはうれしいこと。こちらも思わずにこにこになります。

演奏では、皆さんご存知の曲も積極的にやっていこうと思っていますが、テルーの唄はそれほど知られていないようでした。私も映画は見ていないのですが。

来月はまた別の児童館からのご依頼もあって、常々選曲について考えています。

ピアノに合わせてあそぼう(2026.3.9)

今日はじゅらく児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。

今日のプログラムは以下のとおりです。

・自己紹介(お子さんの紹介と今好きなおもちゃや遊び)

・おはようのうた

(季節の歌)
・うれしいひなまつり
・春よこい

(手あそび・ふれあいあそび)
・ゆらゆらタンタン
・あたま・かた・ひざ・ぽん
・しあわせなら手をたたこう
・おんまはみんな

(今月の歌)
・どこかで春が

(歌に合わせて動きましょう)ーみんな小さなマラカス振ります
・アンパンマンマーチ
・手のひらを太陽に

(演奏)
・ソナチネOp.88 No.4 第1楽章(クーラウ)
・ト調のメヌエット(ベートーヴェン)

今日は季節の歌で「ひなまつり」をやりましたが、昨日ちょっと歌詞の意味などを調べてみると、意外と面白かったので、それを知った上で歌った方が面白いかな(旋律が悲しげなので)と思ってちょっとイラストを見ながら説明をしました。
例えば、これがぼんぼり、これが五人囃子という誰でも見たらわかることから、三人官女のうち真ん中が既婚者である、赤いお顔は右大臣ではなくて実は左大臣など、知らない人もいるかな?っていうことまで。みなさんイラストを見ながら興味深く聞かれていました。

歌とは関係なかったので、右大臣が若者で、左大臣が老人とか、右大臣・左大臣なら2段目に座るはずだから実は彼らの身分は違うらしいとか、5段目にいる三人組は「三人上戸」(「怒り上戸」、「笑い上戸」、「泣き上戸」)で雑用係であるということなどは言い忘れました。調べるとなかなか奥が深い雛飾りでした。

一番人気があったのはアンパンマンマーチでした。時間があまったので、リクエストしてもらって最後にもう一度やりました。たまたま、アンパンマンマーチと手のひらを太陽に、どちらもやなせたかしの歌詞でした。いい歌ですね。

最初は少し緊張していた子が、歌を歌ったり、振付したりしているうちにだんだん笑顔になっていく様子を見るのは、何よりうれしいです。

イラスト:とまと村さん(イラストAC)

*「ピアノに合わせてあそぼう」はピアノの伴奏に合わせて歌ったり、手遊びやふれあい遊びをします。まだ歌えない小さなお子さんには親御さんに歌いきかせをしていただきます(みんなで歌います)。

じゅらく児童館運営協力会

今日はじゅらく児童館の運営協力会に行ってきました。私はこの会のメンバーにも入っています。メンバーは地域の二つの学区の自治連、社協、民生児童委員協議会の各会長、少年補導、PTA会長、保育所所長、保護者会会長、児童館館長、小学校校長、中学校校長など、地域で子どもたちと関りのある方たちです。 このような幅広いメンバーで集まって情報共有したり、情報交換をするのだと改めて感心しました。 児童館の活動(乳幼児向けと学童)のスライドを見ながら説明を聞き、児童館の先生たちって本当に大変だけれど、子どもたちのために様々なイベントなどを行って一生懸命取り組まれているのだということが改めてよくわかりました。
(2026.2.27 X投稿より)

2月のピアノに合わせてあそぼうは中止になりました

今日はじゅらく児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でしたが、残念ながら雪で足元が悪いので中止になりました。ちょうど今月でこのイベントを担当させていただいてから13年になりますが、天災で中止になったのは確か2回目だと思います(以前は台風かなにかで)。
それ以外は一度だけ体調不良で日を変更していただいたことがありますが、2回を除いて休んだ月はなく、我ながらまあまあ健康だなあと思っています(笑)。

来週はきっずぱぁくin朱六で音楽あそびをします。私が主任児童委員になってから初めての試みです。

ピアノに合わせてあそぼう(2026.1.19)

今日はじゅらく児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。

今日のプログラムは以下のとおりです。

・自己紹介(お子さんの紹介とお正月どう過ごされたかについて)

・おはようのうた

(季節の歌)
・ゆきやこんこ
・たこあげ

(手あそび・ふれあいあそび)
・とけいのうた
・こんこんくしゃんのうた
・ごんべさんの赤ちゃん
・ポップコーン

(今月の歌)
・北風小僧のかんたろう

(歌に合わせて動きましょう)ーみんな小さなマラカス振ります
・おもちゃのチャチャチャ
・汽車ポッポ

(演奏)
・歌の翼にのせて(メンデルスゾーン)
・ピアノソナタ Op.25 No.6 第二楽章(クレメンティ)

今日は0歳児さんたちと、2歳児さん。0歳児さんたちは寝転んでいたり、抱っこされたり、お座りしていたりで自分で動き回れませんが、音楽遊びの最中ににこにこしたり、大きな声をだしたり、何かしら感じてくれているようで、見ていて楽しかったです。
2歳児さんは、ふれあい遊びの時もお母さんとは別の所に行ったり、思うままにふるまっていましたが、自我も芽生え、自分の思うようにしたい年齢で、それはそれで微笑ましい。
音楽のある空間で、それぞれの月齢に合った感じ方をしてくれたらいいなと思っています。

*「ピアノに合わせてあそぼう」はピアノの伴奏に合わせて歌ったり、手遊びやふれあい遊びをします。まだ歌えない小さなお子さんには親御さんに歌いきかせをしていただきます(みんなで歌います)。

ピアノに合わせてあ・そ・ぼ ♪(2025.12.22)

今日は北区の紫野児童館で「ピアノに合わせてあ・そ・ぼ ♪」(クリスマス編)をやらせていただきました。今年6月に初めてこちらの児童館でイベントさせていただきましたが、2回目となります。

今日は、乳幼児さん親子に加え、近くの保育所からも7~8人くらいの園児さんが保育士さんたちに連れられてやってきて、手遊び・ふれあい遊びまで一緒に参加してくれました。

今日は以下のようなプログラムを用意していました。

★歌いましょう
 ・赤鼻のトナカイ
 ・あわてんぼうのサンタクロース

★手遊び・ふれあい遊び
 ・大きなたいこ
 ・こぶたぬきつねこ
 ・むすんでひらいて(1普通、2おひさまキラキラ、3ひこうきぶんぶん)
 ・バスにのって

★歌に合わせて動きましょう
 ・サンタがまちにやってくる
 ・ジングルベル
 ・ロンドン橋おちる

★演奏
・クリスマスソングメドレー
・アメイジング・グレイス
・星の世界

時間が余ったので、アメイジング・グレイスのあとに、あたまかたひざぽん、パンダうさぎコアラ、キュウリができたの手遊びをやりました。
最後は、予定していた演奏なしで手遊びを続けてもいいかなと思いましたが、演奏のご希望があったので、星の世界を弾きました。

全体を通してみなさん楽しんでおられたようです。特に、ロンドン橋おちるで、二つの橋(職員さん4人で二組、手を上で合わせてアーチを作ってもらい)の下を子どもと親御さんに通ってもらって、歌の最後で橋がおちて囲まれる、というのが面白かったみたいで、子どもたちはきゃあきゃあ言ってテンションが上がっていました。
この音楽遊びは思った以上にみなさん楽しんでくださったようで、久々にやってよかったです(ずいぶん前に聚楽保育所のイベントでやったらその時も盛り上がったのでいつかやりたかった)。

イベントが終わって、担当の職員さんが、とても感情をこめて「すごくよかった、ぜひまたお願いしていいですか?」と言ってくださったり、参加者アンケートでも、知っている曲が多くてよかった、癒された、楽しかった、親子で楽しめたなど、好意的なコメントをたくさんいただいたりでうれしい限りです。

また、次の機会も用意してくださるなら、今回のアンケートも参考にまたプログラムを考えたいです。

ピアノに合わせてあそぼう(2025.12.8)

今日はじゅらく児童館の「ピアノに合わせてあそぼう」の日でした。

今日のプログラムは以下のとおりです。

・自己紹介(お子さんの紹介と好きな歌ついて)

・おはようのうた

(季節の歌)
・きらきら星
・赤鼻のトナカイ

(手あそび・ふれあいあそび)
・手をたたきましょう
・りんごがころころ
・おんまはみんな
・パンダうさぎコアラ

(今月の歌)
・ジングルベル

(歌に合わせて動きましょう)ーみんな小さなマラカス振ります
・サンタが街にやってくる
・あわてんぼうのサンタクロース

(演奏)
・星に願いを(編曲:私)
・アメイジング・グレイス(編曲:私)

今日はいつもの担当の職員さんが会議で出られなかったので、別の職員さんがお手伝いに来てくださいましたがこのイベントは初めてなので、私が進行も務めました。
今日はリピーターの方々ばかりでしたが、やはり音楽が好きな親子さんたちでのようです。

終わってから今日は打ち合わせがなかったためゆっくりお母さんたちと歓談できました。
久々にピアノレッスンについて質問を受け、幼児の音楽教育について色々と話をしました。
何歳からがいいか、どんな所で習うのがいいか、皆さん大体そういうことを考えておられます。そういうテーマについては目的やお子さんの適性など一般化できない部分もあり、私も様々な思いがあるので、なかなか簡単に話すのは難しいなといつも思います。

*「ピアノに合わせてあそぼう」はピアノの伴奏に合わせて歌ったり、手遊びやふれあい遊びをします。まだ歌えない小さなお子さんには親御さんに歌いきかせをしていただきます(みんなで歌います)。