今日は、きっずぱぁくin朱六の日でした。
今月はじゅらく児童館との共催で、じゅらく児童館が企画してくださった「3B体操」というのを、講師の方にきていただき、みんなでやりました。
「3B体操」というのは今回初めて知りましたが、3Bは、ボール、ベル、ベルダーという3つの道具のことを表していて、今日はメガネのような形をしたベルというのを使いました。素材はビーチボールのような感じで中に空気が入っています。
40分以上、みんなでみっちりとプログラムをやりましたが、お母さん方には少々ハードな内容だったのではと思いました。テンポに合わせてお子さんを持ち上げて移動させたり、だっこしたまま体操したりというのがありましたので。
「3B体操」は子どもから高齢者までやれるということで、講師の方はおすすめされていました。子どもを持ち上げたりおろしたりというのがなければ、それほどハードな体操ではないと思います。
今日は0歳児、1歳児さんたちで、最初のおしゃべりタイムでは赤ちゃん同士の微笑ましい交流もありました。
今日初めて参加して下さった方に、このイベントをどうやって知りましたかと聞くと、町内会には入っていないけれど大家さんが気にかけてくださって、回覧(社協のイベントの載っている)の内容を教えてくださったということです。今後も大家さんがイベントの載っている回覧をコピーしてくれるということで、いい大家さんだなと思いました。
最近はどうやってイベントのことを知ったかということをなるべく聞くようにしていて、広報のヒントにしたいと思っています。
きっずぱぁくin朱六は7月と8月はお休みで、9月はまた音楽あそびをする予定です。





