即興演奏についてなど

「すごいジャズには理由(ワケ)がある」(岡田暁生・フィリップ・ストレンジ著/アルテスパブリッシング)の一番最初にビル・エヴァンスの言葉が紹介されています。

ジャズとは一分の曲を一分で作曲することである。

なるほど。

改めて考えてみればすごいことですね。でも、同時にこうも思います。もしビル・エヴァンスが1分の曲を1時間かけて作曲したら?本人的にはどっちがいい曲になるだろう。もしかしたら、即興の方がいい曲かもしれない。完成度が高くて、どこも触る必要がなくて。でも、1時間あれば、ここをこうしてみようかなとか、また試してみることができる。あれこれやって、やっぱり最初のがいいとか。ショパンは即興が得意だったらしいけど、それを思い出して記譜するのが大変だったとジョルジュ・サンドが言っていたと確かどこかで読みました。

ジャズに限らず色々なピアニストの即興演奏の動画を何度も見ていますが、いつも感じるのが、聴衆が今から目の前でどんな曲を弾いてくれるんだろうという期待に満ちた様子をしていることです。そして演奏中もとても興味深げに耳を傾けている。即興演奏の醍醐味は、目の前でが曲が作られているということではないかと思っています。

私の場合、どう考えても時間をかけて作った方がいいに決まっているのですが、それでも少しでも素敵な即興演奏ができればいいなと思っています。今の所、こっそりBGMの合間にちょろちょろっと弾いたりという程度です。即興演奏しますと言って弾ける日が来るかはわかりません(笑)。

昨年末からジャズピアノの先生(でもジャズじゃない作曲もされている)の所に行きだしたのは、頭の中にある音楽をもっとうまく引き出せないかなという抽象的な願望があったというものあります。先生としてもちょっとどうすべきかわかりにくかったと思います。とりあえずジャズのレッスンですからスタンダードなどを弾いて行く中で、自分の目標に近づくために何をしたらいいかということが少しずつ見えてきて(それはジャズを弾くことでなくて)、自分に課す課題が増え、しばらくはそれらに取り組んでいきたいと思い、レッスンはストップすることにしました。回数は少なかったのですが、先生との会話やレッスンの中で、色々と気づくことができたので感謝しています。

この本の帯にジャズピアニストの南博さんの言葉が紹介されていて、その中に

ジャズ、クラシック、ともに語源は曖昧です。分け隔ての分岐点は、あなたの感性の中にあるのです。

と書かれています。

普通ジャズが弾きたいと言って習いに行くと、ジャズのルールを教わります。当たり前だと思いますが、私の中ではすでに結構色々な音楽が混ざっている、曲も作ってるから、やはりあまりそのルールにとらわれても仕方なくて、ただここ何ヶ月かで、よりジャズとクラシックの両方(さらに他にも?)を行き来できるような感じというのが、なんとなくわかるような気がしています。多分。

「憂鬱と官能を教えた学校」(菊地 成孔,・大谷 能生著/河出書房新社)もジャズやクラシック、民族音楽と横断していて面白い。音楽を俯瞰してみると、一つのジャンルの中にいたらわからないことが見えてくると思います。

たくさん見つかった課題に取り組んで、さて、思うようにいくかそれはわかりませんが、そうやって続けていけばまた何か面白いことがあるでしょう。