きっずぱぁくin朱六(2025.12.10)

今日のきっずぱぁくはクリスマス会でした。
12月から朱六学区の主任児童委員となりましたので、今月からはきっずぱぁくを主催する立場となりました。クリスマスの企画はじゅらく児童館がしてくださるので、児童館の先生と近くのもりの詩保育園・そらの詩保育園の保育士さんたちと共に協力して行いました。

プログラムは以下のような内容でした。

・自由あそび

・歌
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
サンタが街にやってくる

・手遊び
とんとんとんとんサンタさん
グーチョキパーでクリスマス
サンタが道を

・歌
おもちゃのチャチャチャ
ひいらぎかざろう

・演奏
ホール・ニュー・ワールド
Ashitaka and San
クリスマスソングメドレー

・もりの詩保育園による出し物
クリスマスソングパネルシアター
あわてんぼうのサンタクロース絵本

児童館の先生が進行も務めてくださいましたが、うまく盛り上げてくれて、皆さん楽しんでくださったのではと思います。ピアノに合わせてあそぼうで使っているマラカスも児童館から持ってきてくださって、みんな歌いながらそれを振りました。

全曲伴奏・演奏でしたが、昨年までと違って主催者として他のこともしなければならず、もうバタバタしていました。前任のお二人が来てくださっていて、心強い限りでした。私ともう一人の主任児童委員の方がもたもたしている中、さっさとやらねばならないことをやってくださってほんと助かりました。

今日渡すプレゼントと児童館のクリスマス会のためのお菓子も乳児用、幼児用予算に合わせ何にするか、迷ってあちこち見て回って買って、またそれを仕訳けて袋詰めしてと、準備もけっこう時間かかりましたが、子どもたちも親御さんたちも喜んでくれるといいなと思うことが励みとなりやりがいありました。

とりあえず、きっずぱぁくのクリスマス会が無事終わってやれやれという感じです。